物理
「統計力学 (講談社基礎物理学シリーズ)」

统计力学入门书,简单易懂

  • 作者北原 和夫 (著), 杉山 忠男 (著), 二宮 正夫 (編集), 並木 雅俊 (編集)
  • 出版社講談社
  • 发行日期2010/4/20

书籍简介

統計力学は熱力学にもまして数式が抽象的でわかりにくく、初学者には特に不評な科目です。本書は確率論や数理統計の前提知識は一切必要なく、統計力学に初めて触れる初学者が理解できるようにした教科書です。難解な数式に惑わされず、物理的な意味をしっかり理解できるように、具体的な例題を大いに活用しました。

本書は『講談社基礎物理学シリーズ』の第8巻であり、統計力学という物理学分野を詳説するものです。
統計力学は、熱力学の親戚筋にあたります。熱の正体は物質を構成する分子の運動の激しさなのですが、分子はとてつもなく小さくて数が多いので、1 個 1 個の分子の動きを追うことは不可能(であり無意味)です。そこで、分子の集団の振る舞いを統計的に観察するのが統計力学です。
しかし、統計力学は熱力学にもまして数式が抽象的でわかりにくく、初学者には特に不評な科目です。本書は確率論や数理統計の前提知識は一切必要なく、統計力学に初めて触れる初学者が理解できるようにした教科書です。難解な数式に惑わされず、物理的な意味をしっかり理解できるように、具体的な例題を大いに活用しました。

著者略歴

北原/和夫
1946年生まれ。東京大学理学部物理学科卒業。理学博士。現在、国際基督教大学教養学部教授、東京工業大学名誉教授。元日本物理学会会長

杉山/忠男
1949年生まれ。東京工業大学理学部応用物理学科卒業。理学博士。現在、河合塾物理科講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

相关书籍

「よくわかる解析力学」
分析力学入门书,简单易懂
「熱力学」
热力学入门书,简单易懂
「考える力学」
力学院试对策书,简单易懂
「詳解力学演習」
经典力学问题集,院试对策书
「詳解電磁気学演習」
电磁学问题集,院试对策

暂无评论

暂无评论...